48億のブルース / KAT-ROMANTICO. 411-STREET
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日、長野県は諏訪湖の花火を観に行ってきた。

とは言っても所謂、花火ではなく絵画作品なワケ。

10098156882.jpg

昭和の時代、日曜夜9時から「花王名人劇場」という番組があった。
その番組枠で放送されていた「裸の大将」つードラマで知られる
「山下清」本人の作品の数々を観てきたってワケ。

SA3A0724001.jpg

諏訪にある骨董品屋が独自で収集したという作品は100を超えるほど…

「放浪美術館」

なんともモヤモヤした看板に胡散臭さを感じた俺。
入館することに躊躇してた(笑)

でもね、1歩入った瞬間からすげ~感動と鳥肌にヤラレっぱなし。

山下清の作品は、貼り絵が主になるんだけど
いろいろな技法、トリック、戦後日本で価値の無くなった
紙幣などを用いた描写。

日本のゴッホと称されたことを本人は知っているのだろうか…

知恵遅れつー障害を抱えながらの放浪癖により開花し生まれる作品は
記憶、観察、洞察力、どれだけ感受性が強かったんだろうとハッとしたな。

放浪中のエピソードや実際に採り上げられた当時の新聞記事などの展示…
それらの隅々まで見てきた。

ドラマは脚色もあるだろうけど、さながら…それ以上だな。
全裸で線路を歩くスクープ記事もあった。
警察の職質にも偽名で答えてたりね。

放浪する天才画家を探せ…
そんな風に当時は報道も金になったみたいだな。

しばらく身を寄せていたという「タイガー食堂」つー店。
いまだに営業してるらしくて気になるな…モヤッてそう(笑)

1宿1飯の恩義じゃないけど
こうして誰もが絵を欲しがったみたいで
日本各地で彼の作品を集めれば相当数になるらしい。

この山下清、諏訪周辺にゆかりの地が多く
諏訪湖の花火大会には毎年訪れていたようで
晩年はこの花火大会が行われる2日前に亡くなってしまったワケ。

俺の地元、三島大社の作品もあるんだな。
その時のエピソード「三島駅でリュックサックをぬすまれたんだなぁ…」って。

やさしくてほのぼのした画の世界…
温もりのある言葉の世界。

百聞は一見にしかず、つーことで。

帰りには「好きな作品のポストカードを1枚お持ちください」つーから
テレビドラマで記憶に残っていた「清とお地蔵様」をいただいた。

100316_0003~01

そんな俺ですが、その他ではノーマン・ロックウェルの作品なんかも好きなワケです。

そして、ダチ公にプレゼントをいただいた。

100316_2231~01

ベイベー!サンクス!
使用させてもらうね~!
スポンサーサイト

なんだかね…雨ばっかりだ。

仕事帰り、知り合いの経営するGARAGE RATへ寄った。
6年まえにやっとの思いで手にしたDEBONAIR。

デボネア

フィフティーズが好きな俺は
トライシェビーな気分で乗りこなす国産車にはコレしかないと勝手に思ってた。
晴れた休日には湘南海岸から横須賀、本牧を行き横浜までが最高のルート。

BGMにはオールディーズとシャネルズがあればどこまでも行けた(笑)

リーゼント…
ブルージーン…
キャッツアイ…
コカコーラ…
ハンバーガー…
原宿クリームソーダ…

和製。

分かるヒトには分かる連想。
昔からそんな絵に描いたベッタベタな事が大好き。

Drスランプ アラレちゃんで言えばタロウ君(笑)
散々リッチーに馬鹿にされてきた俺。

つーか、今も(笑)

そんなデボネアを手放して1年。

次のオーナーが決まったらしくカスタマイズが始まった。

デボネア

ただいまエンジン載せ換え塗装中…
いやいや、ホレボレしちゃうな。
マフラー2本出し、火も噴いちゃうんだぜ…

またいつか乗りたいなぁ…

そして、5年ほど履いてきたラバーソール。
所有の中ではコレがいちばん好きだったワケ。

クリーパー

温泉、山篭り、海、釣り…
ストリート、スタジオよりも何故かアウトドア(笑)
そりゃくたびれるワケだ。

デボネアは買えないけど、ギリギリのラバーソール…新調。

SA3A0720.jpg

こいつは大切にしてやりたいな。

そしてアメリカより買い付けてきたという古着屋のジャケット…

SA3A0715.jpg

ずっと探していたもモノに限りなく近かったのでイメージだけで購入。
100%コットン。
フラップの胸ポケット。
中途パンパな丈のポケット。
ベルトが隠れるほどの丈だけどジッパーはヘソの位置まで。

どうでもいい所が意味もなく気に入ってしまうワケ。

まぁ、すべてにおいて好きなモノは好き。
イメージだけで好きになると理由なんてどうでもいいいワケ。

要はタロウ君なんですよ…俺は(笑)

昨日は、日本一開花が早いと言われている
伊豆の河津桜まつりへ遊びに行こうと予定していたが、雨。

どこかの国の地震災害による津波警報の影響で国道のあちこちが麻痺…

夕方からは地元のライブハウスで
RAT&ROLL つーロックンロールなイベントに遊びに行ってきた。

ジャンルは違えど、いつもピストレロを応援してくれているダイアン社長。

年齢に似合わず渋めのステージにノックアウト!
社長、やりますなぁ…

ROYAL TONES

そしてこの日の内容を知らずに遊びに行った俺。

この方の登場には驚きました。
COOLSのピッピさん!

HAL

紫のハイウェイ、シンデレラなど名曲の数々に
フロアーはリーゼントやらペチコートやらでツイスト踊りまくり~

R&Rなイベントはこうでなきゃ嘘だな。
まぁ腰の重たい俺が言うのもなんですが(笑)

そして更にフロアを沸かしてくれたフリントロックス。

フリントロックス

正統派でも十分な音楽性なのに
革ジャンで日本刀を振りかざすボーカルのタチオールライト曰く
未来系、できればビジュアル系との対バンを望む…と。

終演後、なかなか面白い話をさせてもらったな。

イベント最後、SHOUT大先輩のステージに再びピッピさん。

ウズウズしてた俺も、結局はいてもたってもいられなくなり
意気投合してしまった見知らぬ強面な酔いどれ兄さんとツイスティン。

そしてひさしぶりな地元の顔ぶれとツイスティン。

ジョニーBグッドで踊っていた時に
ピッピさんにマイクを向けられてサビを少しだけ歌わせていただいた。

お兄様、お姉さま方、申し訳ない…
俺かなり興奮してしまいました。

なんだかんだ好きなんだな、俺。

永遠の憧れの時代、そんな眼差し。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 48億のブルース all rights reserved.
PROFILE

KAT‐ROMANTICO

Author:KAT‐ROMANTICO

THE STRIPES
GUITAR & Vox
411-STREET.JPN.

CALENDER

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
LINK
QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。