48億のブルース / KAT-ROMANTICO. 411-STREET

忌野清志郎が他界されてから1年が過ぎた。

清志郎

ロックンロール葬と題したまるで祭典のような葬儀…
あの時の長蛇の列を思えば恐ろしいけど
命日となる今月の2日、お墓までもインターネットで公表された。

そして、ゆかりの地である東京は国立。

多摩蘭坂には訪れるファンがいまだ絶えずにいるいみたいだ。

RCサクセションの曲にスローバラードつー歌がある。

俺はこのスローナンバーを聞くたびにノスタルジックになるワケ。
そしてベンEキングが歌うスタンドバイミーのメロディーとかぶる。

コード進行なのか、清志郎の意図なのか…
そんなどうでもいいことに気がついては考えてた20歳まえ。

俺の母親が亡くなった日を思う

携帯電話も普及してないポケットベルの時代。

配達先の店舗にて公衆電話から危篤を告げられた時に
有線のスピーカーから流れていたスローバラードの記憶が忘れられない。

10代の頃なんて何もしてやれなかったけど
最期の母の日に病室で花柄のハンカチと赤いカーネーションをプレゼントした。

それから母の日になると赤いカーネーションを持って
墓参りへ行くようになった。

だから今年もそうした。

生きているうちに母親を労わる、それがサラリと出来る人はカッコいいな。
うらやましいワケじゃないけど素敵だと思う。

出来なくて普通だと思ってた。

俺には出来なかった。

若さを言い訳にするのは違うかもしれないけど
きっとそんな程度のこと。

だけん昔に読んだ本でビートたけしが言ってた。
「男なんて結局のところマザコンなんだよ」

それを理解できるようになった…深い言葉だった。
そうそう、「男なんて結局のところマザコンなんだよ」
俺はTVか何かで言ってるのを見たな・・・
妙に納得した覚えがあるさ~

【2010/05/16 Sun】 URL // TAZZY #- [ 編集 ]
TAZZY>
俺にとってなんだけどね
なぜか北野武よりビートたけしの方が説得力があるんすよ。

同じひとなのに不思議なんだよねぇ…
【2010/05/19 Wed】 URL // KAT #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://kat17.blog60.fc2.com/tb.php/117-52ee30e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 48億のブルース all rights reserved.
PROFILE

KAT‐ROMANTICO

Author:KAT‐ROMANTICO

THE STRIPES
GUITAR & Vox
411-STREET.JPN.

CALENDER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
LINK
QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

