48億のブルース / KAT-ROMANTICO. 411-STREET

音楽が好きだからといって何も尊敬できるのは
ミュージシャンだけではない俺。

自論を持つヒトはね、そりゃ俺自身の考え方と違ったとしても
勉強になるしカッコいいと思うワケ。

スポーツ選手でもアイドルでも友達でもさ。

今日はNHK録画、北野 武の談話を聞いたワケ

このヒトの物事の捉え方の凄さは鋭いというよりも
自分の思想や想いつきによる偶然が生み出す感性にある気がした。

俺がここで偉そうなことを言ってみるのも
好きだからこそだ。

「お笑いも暴力なんだよ」とサラリ

思いもよらない処で突然に生まれる失態こそ本物。
そして緊張した場面にそれが在るんだとか…

分かるなぁ…

冠婚葬祭とか国会とか静粛な処だからこそ潜んでいるらしい。

モットモ…

初の監督主演映画「その男、凶暴につき」

あれ実は当初、監督は別にいてね内容から何に至るまで全てが違ってたワケ

レギュラー番組を抜けられなくて困っていた主演のたけしに
製作会社から「それなら、たけしさん監督でお願いしますよ」と勧められ
自分のスケジュールで撮った映画なんだってね

それなら北野 武がビートたけしを演出してやろうと…

そういう意味では素人の武…
本業の助監督やらスタッフやらに馬鹿にされるんじゃねえかと思い
どうせならと赤同鈴之介のカッコでクランクインをしたんだってさ

「馬鹿にされるなら心配させてやれ」

興味あるわぁ…

この映画、俺も中学の頃に見たんだけど難しくてね…
何で突然!?みたいな場面が多いの…

まぁ武の映画は一貫して内容は難しいんだけどさ。

かつての黒澤明が武の映画を絶賛したのは
「ビートさんの撮る映画には、要らない説明や台詞がない」

そこかぁ…なるほど。

武も言ってたな…「突然」
ここに緊張が生まれるんだってね。

前置きのシナリオなんかある暴力映画ばっかりで
「今からヤリに行きますって、しかめっ面してたら相手は逃げるだろ?」って。

そこを描くのは暴力的じゃないんだって。

深いな…

そういえば80年代、「たけし軍団のフライデー殴り込み事件」
あれもそんな感じだったな、実際。

経験か…

あとはね、演者は首から膝までが映っていれば
ちゃんと観ているヒトには伝わるんだからって。

「背景があるんだから」

海外での評価が高いのはかつての常識を壊した処にあるらしい

それと色彩を北野ブルーと騒がれはじめた訳ね。
あれも偶然…

東京の街を舞台にすると
「香港だか北京だか分からないほどに味がない」

ならば品川ありの灰色の空とトタン屋根の方が…
という思いで撮った結果、あの北野ブルーが生まれたんだって

これがまた海外で評判を生んだってワケ

北野組スタッフは以後、意識的にブルーを基調に撮りたがるらしいけど
計算ではない武の思想でひと蹴り。

魅力あるな…

まぁね、北野映画っていろいろあるけど
俺は意外なところで「あの夏、いちばん静かな海」
あれが好きだね。

これも1つのサイレント的な映画だと思うな。
難聴のサーファーの話なんだけどね

まあいろいろ裏話を知ったうえでもう一度観かえしてみるかな。

そのまえに監督になる以前の主演映画
「哀しい気分でジョーク」

これが観たくなったな。

俺が小学生の頃に号泣した映画。

週末は何かと留守番でカギッ子だった俺。
故にテレビッ子だった頃に見た映画。

忘れられるワケがない…

アレはやばい。

学校でグリーングリーンを歌うたびに思い出したね。

ああ、切ねえ…
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://kat17.blog60.fc2.com/tb.php/14-f526d8bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 48億のブルース all rights reserved.
PROFILE

KAT‐ROMANTICO

Author:KAT‐ROMANTICO

THE STRIPES
GUITAR & Vox
411-STREET.JPN.

CALENDER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
LINK
QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

